大雪が降った後、かまくらを作ってキャンドル灯し、ホッコリ楽しんだ

かまくらでキャンドルを灯す (9)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/80 sec, ISO160)
かまくらでティーキャンドルを灯す

先日(2/8)の低気圧の影響で関東に降った大雪は、サラサラでフワフワの雪でしたね。雪質が良いってこういう事なのかな?と思った雪でした。

雪かきしたらこんもりと雪山が出来てしまったので、折角だし子供達と、かまくら作りに挑戦です。

作り方としては、少し水をかけて固め、平なもので押し付けて圧雪してさらに固めます。

あとは小さなスコップ大きいスコップはどこも売り切れ)で地道に掘り進んでみました。しっかり固めたので全く崩れないです。

かまくらの穴を掘っているところ
DMC-GX1 (9mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO160)
かまくらの穴を掘っているところ
かまくらでキャンドルを灯す (2)
DMC-GX1 (9mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO160)
かまくらでキャンドルを灯す

 

出来上がりは、子供2人が入れるサイズなりました。かなりイビツですね(^^;

でも結構大きいのができてびっくりです。初かまくらの制作はなかなか楽しかったですね。

かまくらで寝転がってみる
DMC-GX1 (9mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO160)
かまくらで寝転がってみる

夜になったらキャンドルを灯してみたくて、小さいかまくら(穴?)も5つ開けておきました。

かまくらでキャンドルを灯す (4)
DMC-GX1 (9mm, f/4.5, 1/200 sec, ISO160)
かまくらでキャンドルを灯す

 

夜になって。

キャンドルを灯してみた結果はこんな感じです。

かまくらでキャンドルを灯す (5)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO1250)
かまくらでキャンドルを灯す
かまくらでキャンドルを灯す (6)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO1250)
かまくらでキャンドルを灯す
かまくらでキャンドルを灯す (7)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO2000)
かまくらでキャンドルを灯す
かまくらでキャンドルを灯す (8)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO800)
かまくらでキャンドルを灯す
かまくらでキャンドルを灯す (9)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/80 sec, ISO160)
かまくらでティーキャンドルを灯す
かまくらでキャンドルを灯す (10)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO1600)
かまくらでキャンドルを灯す

 

寒いのにほんわかと良い雰囲気で、とても綺麗でした。

リビングから眺められるようにウッドデッキ側に作ればよかったなぁとちょっと思いました。