カテゴリー : オーディオ

白馬アルプスオートキャンプ場に友人たちとキャンプに行って来ました。白馬三山(白馬岳、杓子岳、白馬鑓岳)の景色が素晴らしいキャンプ場です。

ニジマスの炭火焼

Canon EOS 7D (30mm, f/2.8, 1/90 sec, ISO100)
ニジマスの炭火焼



 

友人たちと長野県北安曇郡白馬村にある、白馬アルプスオートキャンプ場にキャンプに行って来ました。

2010/08頃のキャンプの話で、毎年恒例で開催しよう!という企画の2年目だったと思います。

続きを読む

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/Sを購入した。マイルドな音が良い!

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S

SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/S



SONY 密閉型インナーイヤーレシーバー シルバー XBA-10/Sを購入しました。 続きを読む

バイクに格安でオーディオを! ヘルメットに音楽が聞けて通話もできるインカムを組み込む

ウインズ Sound Tech2/サウンドテック2 スタンダード オートバイ用サウンドシステム STF-02

Panasonic DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO250)
ウインズ Sound Tech2/サウンドテック2 スタンダード オートバイ用サウンドシステム STF-02



バイクに格安でオーディオを! ヘルメットに音楽が聞けて通話もできるインカムを組み込む方法があります。

続きを読む

オペアンプ バーブラウン OPA-134搭載のシンプルなヘッドフォンアンプ HAMP134DX

バーブラウン OPA-134搭載のヘッドフォンアンプ

バーブラウン OPA-134搭載のヘッドフォンアンプ



ヘッドフォンで音楽を聞くときに使っているのはこのヘッドフォンアンプ  HAMP134DXを使っています。

バーブラウン OPA-134というオペアンプを回路に搭載しています。
続きを読む

自作D/Aコンバータ(SC8416+PCM1796) SPDAC-2

自作DAC (SC8416+PCM1796) SPDAC-2

自作DAC (SC8416+PCM1796) SPDAC-2



以前ノンオーバーサンプリングのDACの事を書きましたが、こちらは言ってしまえば普通のDAC。
続きを読む

ノンオーバーサンプリング D/Aコンバータ TDA1543A + CS8416の自作品をヤフオク!で購入した

ノンオーバーサンプリング DAC (TDA1543A+CS8416)

ノンオーバーサンプリング DAC (TDA1543A+CS8416)



今日は一週間前ぐらいから天気予報で雨との事だったので、引きこもりでWordpressとかWindows8のお勉強をする事にしていた。

さて、ボクが引きこもる際のお供はやっぱり音楽。
続きを読む

SANSUI AU-α607KX お気に入りのアンプ

SANSUI AU-α607KX

SANSUI AU-α607KX



家で音楽を聞くときに使っているオーディオのアンプはSANSUI AU-α607KXです。

SANSUI AU-α607KX
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607kx.html

1992年発売で\89,000のまずまず高級なアンプです。
もちろん新品で買えるはずもなく、中古で1万ちょっとで買いました。

 

20年前の代物ですが、まったく問題なく使えていてガリオームも出ていない。
物凄く繊細な音まで再現してくれます。
外観は東日本大震災の時にひっくり返っていたので傷だらけですが愛着がわいています。

 

これからオーディオを買おうと思っている方は、コンパクトな最新のミニコンポも良いですが、デカくて嵩張る古い高級アンプを買ってみても良いのでは?なんて思ったります^^;

 

SANSUIというメーカーは現在は経営難などからメーカーとしての活動は行っていません。
しかしながら、子供の頃に大阪の日本橋(東京で言う秋葉原)の高級オーディオショップで眺めて憧れて素敵なアンプ!と刷り込まれているせいか、大好きなメーカーなのです。

山水電気株式会社
http://www.sansui-jpn.co.jp/

 

iPhoneのミュージック イコライザのオフとフラットは違う

iPhoneのミュージック イコライザのオフとFlatって実は違うのね。。。

iPhoneのイコライザ

iPhoneのイコライザ



なんか音が悪くなる曲が有ると思ってイコライザを確認したらFlatって設定が有って、オフと何が違うんだろう?と思って調べてみたら、全然別物だった。
続きを読む

新しいイヤフォンを買った ZERO AUDIO ZH-BX300-AC

通勤で使っていた安くていい音のイヤフォンのPHILIPS SHE9700が断線してしまったので新しいのを買うことにした。

あんまり高いのを買っても満員電車で引っ掛けられて切れたら泣けるから予算は3,999円以下と決めて、Ultimate Ears 350を注文したが、その後に見つけたBA型のZERO AUDIO ZH-BX300-ACが気になって一旦キャンセルした。

ZERO AUDIO ZH-BX300-AC

DMC-GX1 (45mm, f/3.2, 1/50 sec, ISO1600)
ZERO AUDIO ZH-BX300-AC



BA型というのは、バランスド・アーマチュア型の略で、プロ仕様のイヤーモニターや高級補聴器で使われている方式との事。

気になる気になる。予算的にも丁度なので、ポチッとしてみました。

仕事から帰ると届いていたので開封。なんだか昭和を感じるパッケージ^^;

ZERO AUDIO ZH-BX300-ACの裏

DMC-GX1 (45mm, f/3.2, 1/50 sec, ISO1600)
ZERO AUDIO ZH-BX300-ACの裏



早速ヘッドフォンアンプ繋いで試聴してみると、カラッと乾いた音で中々良い音です。

でもちょっと音源選ぶかもです。音に艶が欲しい時は物足りない。

低音重視の曲だと重みを感じる音で気持ちいいです。

しばらく 色んな曲聞いてみよっと♪

オープンエアーダイナミック型ヘッドフォン ATH-AD1000


自宅で夜中に音楽を聞くときは、Audio-Technicaのオープンエアーダイナミック型ヘッドフォン ATH-AD1000を使っています。

4年程前に仕事が忙しすぎて全く外で遊べなかったときに購入しました。

オープンエアーダイナミック型で音漏れする前提になっているので、何を聞いているのかはバレバレですが、篭らないスッキリした音で生々しい音楽が聞けるのが魅力です。
低音がズンズン来るような音楽が好きな場合は不向きかもです。


型式 オープンエアーダイナミック型
ドライバー φ53mm、OFC-7Nボビン巻きボイスコイル
周波数特性 5~40,000Hz
最大入力 1,000mW
インピーダンス 40Ω
出力音圧レベル 100dB/mW(JEITA)
質量(コード除く) 270g
プラグ φ6.3mm標準/φ3.5mmミニ 金メッキステレオ2ウェイ
コード 3.0m(片出し) エラストマー/PCOCC

TOP