iPhoneのミュージック イコライザのオフとフラットは違う

iPhoneのミュージック イコライザのオフとFlatって実は違うのね。。。

iPhoneのイコライザ
iPhoneのイコライザ

なんか音が悪くなる曲が有ると思ってイコライザを確認したらFlatって設定が有って、オフと何が違うんだろう?と思って調べてみたら、全然別物だった。

オフ  =  iTunes上のイコライザの設定が自動的に有効になる

Flat = イコライザが無効になる

 

ややこしいよ!

Flatにすると良い音で聴けるようになった曲多数です。

PC上のiTunesではスピーカーで聴いているので、そちらでのイコライザ設定がiPhoneに繋いだヘッドフォンで良いとは限らないですから。

知らないって怖いですね。

ちなみにイコライザとは、音楽の中の高い音や低い音、音声部分等を強調したり抑制したりする機能の事です。

だからiTunes上で音楽のジャンルが間違って設定されていたりすると、イコライザをオフに設定している場合はiPhoneで聞いたら変な音になってしまうわけですね。