デジタル一眼レフ + ミラーレスという選択、LUMIX DMC-GX1を購入した。 がっつり 撮りたい時はEOS 7Dで。

LUMIX DMC-GX1
LUMIX DMC-GX1
LUMIX DMC-GX1

以前は重たくても、嵩張っても、Canon EOS 7Dを頑張って持ち歩いていた。

 

しかしバッグの大きさや身軽さを優先して、カメラを持って行かないという選択をせざるを得ない時も有る。

例えば、登山だとか荷物軽めのバイクツーリングだとか。

防水のコンデジ、LUMIX DMC-FT1を使ったことも有るが、画質や撮れる画が好みで無かったり。

 

そこで出した結論がミラーレス。

交換レンズの選択肢も豊富なマイクロフォーサーズ機を買い足すことにした。

 

当時レンズ2本セットで33,000円のLUMIX DMC-GF3にしようと思ったがよくよく調べてみると縦位置センサーが無いとの事。

EOS 7Dで普通に付いている機能が無くなってしまうのは辛いので少し高かったが、LUMIX DMC-GX1のWレンズキットに決定。

新しいセンサー搭載で、高感度の画質も中々。良い買い物をしました。

 

キットレンズのLUMIX G 14mm F2.5も流石に設計が新しいレンズ。とてもシャープに写るしコンパクトでお気に入りです。

14mm F2.5で撮った八ヶ岳のコマクサ
DMC-GX1 (14mm, f/2.5, 1/2000 sec, ISO160)
14mm F2.5で撮った八ヶ岳のコマクサ

という訳で、

がっつり 撮りたい時はEOS 7D、

気軽に撮りたい時はLUMIX DMC-GX1と使い分けが出来るようになりました。

 

EOS 7DとDMC-GX1の大きさを比較してみるとこんな感じです。↓

EOS7D VS DMC-GX1 大きさ比較
EOS7D VS DMC-GX1 大きさ比較