そうせいの滝

Panasonic DMC-GX1 (14mm, f/9, 6 sec, ISO160)
そうせいの滝



自転車ポタリングの最中に偶然通った小径で「そうせいの滝」という秘滝を見つけました。

アクエリオンは多分関係ない日記です。

散策路を15分程歩くと辿り着けます。

こちらは私有地を散策路として開放しているようです。

そうせいの滝の看板

Panasonic DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO1000)
そうせいの滝の看板


そうせいの滝

<滝の姿>

高さが約8m、幅は上部が1m~下部3mで、滝壺の深さ約2m、広さは20㎡である。滝壺左側、岩の上に苔むした小さな不動明王の像が置かれており、裏面の文字は消えて読めない。
石の岩の上には滝不動と刻まれた高さ50cmの石柱が建てられている。

<伝説>

昔、「そうせい」というお坊さんがこの滝で修行したと伝えられているが、残念ながらそれ以上の事は解っていない。
滝壺の上に奉られている不動明王の像は、関東大震災(1923年) 以前からここにあった。地域に住んでいるある人は第2次世界大戦に出征、無事生還されたといわれている。

城山町商工会
湘南みらい実行委員会

これが不動明王の像かな?

Panasonic DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/160 sec, ISO320)
これが不動明王の像かな?



滝の反対側

Panasonic DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO2500)
滝の反対側



とても静かで少し寂しい感じですが、不思議と落ち着ける場所でした。

ふと、以前に迷いながら辿り着いた早戸大滝を思い出しました。あそこにもまた行ってみたいな。

 

↓お役に立てましたら、ランキングやイイネ!のクリックを頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


こちらの記事もどうぞ

ワクワクする奇岩の岩山 日本百名山の瑞牆山へ登山に行ってきました
コマクサが魅力的な八ヶ岳に登山に行ってきた。一泊二日のコースを日帰りしたらキツかった 赤岳→横岳→硫黄岳を縦走
ツツジが咲き誇る春の丹沢山にソロ登山に行ってきた。ダイエットも兼ねてます
単焦点レンズの澄んだ丸ボケが好き
浦安の遊園地(ディズニーランド)に行ってきた。Eye-Fiを使ったらLUMIX DMC-GX1のバッテリーは一個じゃ足りない
鎌倉 長谷寺の紫陽花を見にバイク ツーリングに行ってきました TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II
丹沢山系の塔ノ岳へ登山に行って来ました 山頂で食べるカップヌードル チリトマトは最高!
マジックアワーの風車の景色が絶景だった!静岡から愛知へ海岸線をトレースするバイクツーリング。「しばちゃんちのジャージー牛乳」も飲んだ