相模原市の城山町をポタリングしている時に偶然見つけた秘滝、そうせいの滝 LUMIX G 14mm F2.5

そうせいの滝
DMC-GX1 (14mm, f/9, 6 sec, ISO160)
そうせいの滝

自転車ポタリングの最中に偶然通った小径で「そうせいの滝」という秘滝を見つけました。

アクエリオンは多分関係ない日記です。

散策路を15分程歩くと辿り着けます。

こちらは私有地を散策路として開放しているようです。

そうせいの滝の看板
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO1000)
そうせいの滝の看板

そうせいの滝

<滝の姿>

高さが約8m、幅は上部が1m~下部3mで、滝壺の深さ約2m、広さは20㎡である。滝壺左側、岩の上に苔むした小さな不動明王の像が置かれており、裏面の文字は消えて読めない。
石の岩の上には滝不動と刻まれた高さ50cmの石柱が建てられている。

<伝説>

昔、「そうせい」というお坊さんがこの滝で修行したと伝えられているが、残念ながらそれ以上の事は解っていない。
滝壺の上に奉られている不動明王の像は、関東大震災(1923年) 以前からここにあった。地域に住んでいるある人は第2次世界大戦に出征、無事生還されたといわれている。

城山町商工会
湘南みらい実行委員会

これが不動明王の像かな?
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/160 sec, ISO320)
これが不動明王の像かな?
滝の反対側
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO2500)
滝の反対側

とても静かで少し寂しい感じですが、不思議と落ち着ける場所でした。

ふと、以前に迷いながら辿り着いた早戸大滝を思い出しました。あそこにもまた行ってみたいな。