コマクサが魅力的な八ヶ岳に登山に行ってきた。一泊二日のコースを日帰りしたらキツかった 赤岳→横岳→硫黄岳を縦走

八ヶ岳
DMC-GX1 (14mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO160)
八ヶ岳

八ヶ岳に登山に行ってきました。

「そうそう!こんな山に登りたかったんですよ!」と叫びたくなるような山でした。

ルートは美濃戸山荘→行者小屋→文三郎尾根分岐→赤岳(2,899m)→横岳(2,829m)→硫黄岳(2,760m)→赤岳鉱泉→美濃戸山荘。

ガイドブックによると一泊二日で歩行時間10時間ぐらいって書いてあったので、日帰りいけるのでは?と思ってチャレンジしたら体力面でかなりキツかったです。中盤はずっとアスレチックやってるみたいな感じでしたし。

華奢すぎるでしょ。ハシゴ。
DMC-GX1 (14mm, f/2.5, 1/4000 sec, ISO160)
華奢すぎるでしょ。ハシゴ。

景色はもちろん最高で、いつも通り写真を撮りまくりました。

少し暗い登山道に差し込む光の筋がとても素敵だった
DMC-GX1 (14mm, f/2.5, 1/60 sec, ISO250)
少し暗い登山道に差し込む光の筋がとても素敵だった
行者小屋を尾根より
DMC-GX1 (14mm, f/6.3, 1/500 sec, ISO160)
行者小屋を尾根より

また高山植物がアチコチに生えていて、中でもコマクサがとても可愛くて一目惚れしました(*^^*)
※見つけたときは コマクサって名前を知らなかったのです

八ヶ岳のコマクサ
DMC-GX1 (14mm, f/2.5, 1/2000 sec, ISO160)
八ヶ岳のコマクサ

いつか北八ヶ岳も行ってみたいですね。