2012年 10月 の記事

スマホから一眼レフとかミラーレスカメラの写真をアップする Eye-Fi Pro X2は便利

Eye-Fi Pro X2(8GB)

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/90 sec, ISO1000)
Eye-Fi Pro X2(8GB)



スマフォから一眼レフやミラーレスの明るい単焦点レンズで撮った綺麗な写真を簡単にアップしたい!と、思うこと結構あるはず。
続きを読む

神秘的な月暈(つきがさ、げつうん)という光の輪ができる現象をEF17-40mm F4L USMで撮った

月暈

Canon EOS 7D (17mm, f/8, 15 sec, ISO800)
月暈



8/27。

嫁さんに呼ばれてベランダに行ったら月の周りに光の輪!

続きを読む

単焦点レンズの澄んだ丸ボケが好き

45mm f1.8の丸ボケ

DMC-GX1 (45mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO160)
45mm f1.8の丸ボケ



単焦点レンズの澄んだ丸ボケが好きなのです。
続きを読む

バイクキャンプの荷物を減らすぞ!遠赤外線でお肉が焼けるUNIFLAME ミニロースター 665817を購入

UNIFLAME ミニロースター

DMC-GX1 (45mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO1600)
UNIFLAME ミニロースター



アウトドアでお肉を焼く時は、フライパン焼きじゃなくて炭焼きにしたい!って方は多いと思います。

そうなると、炭+BBQコンロが必要です。

バイクキャンプの時はなるべく荷物を減らしたいのに。
続きを読む

新宿ミロード、モザイク通りのバネロで突発的にプレゼントを購入 | M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

新宿ミロードのバネロ

DMC-GX1 (45mm, f/4, 1/100 sec, ISO320)
新宿ミロードのバネロ



新宿のミロード、モザイク通りをウロウロしていたら、バネロという可愛いポーチを発見!

「ばねぐち」って読みかと思ったら「ばねろ」って読むんだって^^;

 

バネロはいろんな小物をぱくっと収納。片手で開けられる便利なポーチです。

好きな所にワッペンを付けて、自分だけのオリジナルを作る事もできるそうです。。

 

ひとつ買って、嫁さんにプレゼント♪

 

ノンオーバーサンプリング D/Aコンバータ TDA1543A + CS8416の自作品をヤフオク!で購入した

ノンオーバーサンプリング DAC (TDA1543A+CS8416)

ノンオーバーサンプリング DAC (TDA1543A+CS8416)



今日は一週間前ぐらいから天気予報で雨との事だったので、引きこもりでWordpressとかWindows8のお勉強をする事にしていた。

さて、ボクが引きこもる際のお供はやっぱり音楽。
続きを読む

SANSUI AU-α607KX お気に入りのアンプ

SANSUI AU-α607KX

SANSUI AU-α607KX



家で音楽を聞くときに使っているオーディオのアンプはSANSUI AU-α607KXです。

SANSUI AU-α607KX
http://audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha607kx.html

1992年発売で\89,000のまずまず高級なアンプです。
もちろん新品で買えるはずもなく、中古で1万ちょっとで買いました。

 

20年前の代物ですが、まったく問題なく使えていてガリオームも出ていない。
物凄く繊細な音まで再現してくれます。
外観は東日本大震災の時にひっくり返っていたので傷だらけですが愛着がわいています。

 

これからオーディオを買おうと思っている方は、コンパクトな最新のミニコンポも良いですが、デカくて嵩張る古い高級アンプを買ってみても良いのでは?なんて思ったります^^;

 

SANSUIというメーカーは現在は経営難などからメーカーとしての活動は行っていません。
しかしながら、子供の頃に大阪の日本橋(東京で言う秋葉原)の高級オーディオショップで眺めて憧れて素敵なアンプ!と刷り込まれているせいか、大好きなメーカーなのです。

山水電気株式会社
http://www.sansui-jpn.co.jp/

 

バイク用の大容量 防水ヒップバック KOMINE SA-202

KOMINE SA-202 コミネ ウォータープルーフ ヒップバッグ

KOMINE SA-202 コミネ ウォータープルーフ ヒップバッグ



割と天候に関係なくバイクで出撃したりするので、雨に打たれることもしばしば。

昨今、ゲリラ豪雨と呼ばれる雨の降り方が少なくないので、iPhoneやらデジカメを壊さないためにも万全な防水対策が必要なのです。

今まではカバンの中にモンベルのゴアテックススタッフバックを入れたりしていたけど、二重だと何かと面倒なので、防水のヒップバックを購入することに。

 

EOS 7Dも入るといいなーと思い、ちょっと大きめで安いのは無いかなと思って探して見つけたのが、KOMINE SA-202 コミネ ウォータープルーフ ヒップバッグです。大容量で防水です。

シンプルだけど作りも良く、バックルもカチッとしっかり留まる。なかなか良さげです。ウエストポーチ的な使い方とメッセンジャーバック的な使い方の両方で使えます。

早速使ってみたけど、色々入るので欲張ると重たくなるという問題が^^;

 

コミネ(KOMINE)というメーカーについてですが、安くて質の良い品を色々と出しているメーカーです。

ホンダのアパレルもコミネのOEMが多いとの事。

ちなみにコミネ製品を沢山装備すると『コミネマン』と呼ばれるようです^^;

 

参宮橋の空海のラーメンがとても美味しい あっさりで美味しいお店は意外と無い

 

参宮橋の空海

参宮橋の空海



開店した年以来、久々に来た参宮橋の空海。

変わらず美味しいラーメンが食べれた。ちょっと高いけどね。

とんこつ等のこってりしたラーメンで美味しいところは結構あるけど、あっさりで美味しいお店は意外と無いので貴重です。

空海のヘヤゴム

空海のヘヤゴムがちょっと可愛かった



空海のラーメン

空海のラーメン



LUMIX DMC-GX1とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮る渋谷の自転車

渋谷を歩いていると沢山自転車が置いてあります。ロードやマウンテンバイクよりもピストが多いかな?

先日購入したM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でお試しに撮ってみました。

マイクロフォーサーズでこれだけ背景がボケるのは有難いですね。

しかもこのレンズは値段も安いのです。



1 / 212
TOP