対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25D(W) を購入したら、予想以上に暖かく災害への備えにもなって有能でした

対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25D(W)  (2)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO160)
対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25D(W)

自宅用に対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25D(W) を購入しました。

今どき石油ファンヒーターではなく、なぜ対流型?と思われるかもしれませんが、明確な理由があります。

石油ファンヒーターは、灯油と電気が必要なので停電すると使えません。

自宅には他の暖房器具として、ガス温水床暖房もありますが、こちらもガスと電気が必要なので使えません。

 

ということは停電時に使える我が家の暖房器具は無いという事です。

毛布か寝袋にくるまって暖を取るしか無いのです。

家族を守る義務のある身としてまずいなー、危機管理しないとなー、昨今の異常気象を考えると何とかしたいなー

と思い、灯油だけで動作する対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25Dを購入する事にしました。

購入元はいつもお世話になっているAmazonです。

 

ちなみに購入前の比較検討の時に、対流型のメジャーどころである、レトロなデザインでお馴染みなAladdin ブルーフレーム BF3905Nも候補に入ったのですが、以下の理由でやめました。憧れだったんですけどね。

Aladdin ブルーフレーム BF3905Nを辞めた理由

  • 価格が高い
  • 燃焼する芯が綿でデリケート・・・燃料が空になるまで着けっぱなしにするとひどい目にあう
  • メンテナンスを誤ると部屋が煤だらけになるらしい・・・真っ白な新居が台無し・・・

Aladdin ブルーフレーム BF3905Nは黒基調のお家で使うほうがよいかもしれません。

Aladdin ブルーフレーム には黒バージョンもあってカッコ良いんですけどね。。。

 

他に、CORONA SL-66F(W)も同じぐらいの値段で、かつ木造17畳まで/コンクリート23畳まで暖められて家中全体が暖かに!とのことだったのですが、以下の理由でやめました。

CORONA SL-66Fを辞めた理由

  • 灯油の消費が半端ないらしい
  • デザインが可愛くない

 

と色々悩んだ挙句、TOYOTOMI RB-25Dにしました。

想像以上にコンパクト、形も可愛くて、暖房能力も高いです。有能です!

燃料消費も少なくてお財布にやさしいです。タンク満タン(4.9L)で20時間、最小まで絞ると40時間も持ちます。エコですねー。

Rainbowと商品に書いてあるのは、特殊ガラスコーティングで炎が7色に輝くためです。とっても綺麗で40Wの電球程度の灯りにもなるので停電時の強い味方になりそうです。

7色でこのビジュアルだと、なんとなく交響詩篇エウレカセブンのセブンスウェルを思い出してしまいますね!(私だけ?!)

7色に輝くTOYOTOMI RB-25D
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/200 sec, ISO160)
7色に輝くTOYOTOMI RB-25D

暖炉に憧れている人にも ウケルかも。

 

その他活用法について。

コンパクトなので冬季のキャンプに持っていく人も居るようです。

対流式なので、お湯が沸かせて加湿もできます。すぐにコーヒーが飲めます。

対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25D(W) (1)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/80 sec, ISO160)
対流型の石油ストーブ TOYOTOMI RB-25D(W)

 

 

色違いのピンクの限定品もあります。

 

レトロデザイン、アンティークデザインの商品もあります。DT-25BR(T)