Canon EOS 7DでEye-fiを使ってみる DeLOCK 61796

EOS 7DでEye-fiが使えないかな?と思ってインターネットで情報収集したら、一応使えるらしいとのことで、早速試してみました。

この記事に登場するDeLOCK 61796は動作が不安定な事が多い様なので以下の記事のアダプターがオススメです。
EOS 7Dでeye-fiとPQI Air Cardが使えた!EOS 1D,5D,5D2,40D,50DやNIKON D200,D700,D70でもOKらしい EXTREME CF アダプター
(2012/12/11追記)

 

まず、EOS 7DはCFカードしか使えないので、SDカードであるEye-fiはアダプターを噛まさなければいけません。

以下のDeLOCK 61796という SDXC/SDHC/SDカードをCFカードTypeIIに変換するアダプターで動作するとの事なので、購入しました。

 

早速撮影してみましたが、一枚一枚撮っていると大丈夫なのですが、連写したりして書き込み量が多くなると直ぐにカードエラーが発生します。

ゆっくり撮っていてもたまにカードエラーになるのでフラストレーションが溜まります。。。

 

このアダプタを噛まして無理やり使うのは、おすすめしません。

(運とか相性が良ければ問題ないかも)

 

 しかし、以下のアダプタだとあっさり動いてしまったというレビューを見つけたので、現在注文中です。

(追記) → 使えました!嬉しい!