TOYO TIRES ターンパイクでETCを利用できる! IBAサービスに申し込んだ

IBAサービスのちらし。バイクでも利用可能!
IBAサービスのちらし。バイクでも利用可能!

TOYO TIRES ターンパイク(箱根ターンパイク)でETCが使えたら良いのにと思っている方は多いと思います。
実は可能です!

ETCそのものでは無いですがIBAサービスを利用すればキャッシュレスで料金所を通過出来るようになります。
TOYO TIRES ターンパイクの料金所で看板や青い回転灯を見たことが有るかもしれませんが、あれがそうです。
ETC車載機を使って通行料金の支払いができます。

IBAサービスを利用するには申し込みが必要です。
車検証のコピーを送ったりチョット面倒ですが一回やってしまえばメチャメチャ便利ですよ。
バイクの場合グローブをしたまま小銭を払ったりお釣りをしまったりするのは難しいので、一旦グローブを外したりとか面倒ですよね。

使い方のイメージとしては以下の様な感じです。

  1. ETC車載器になんでも良いので有効なETCカードを差しておく。
  2. IBAサービスのレーンで一旦停止する。
  3. 青いパトランプが点灯すると支払いOKなので通過する。

通常のETCと違って一旦停止が必要なのが大きな違いです。
あと車載器に挿していたETCカードは車載器の通信を有効にするだけで支払いは事前に申し込んだ時のクレジットカードで行われるという点も違います。

 

詳しくは下記のリンクからどうぞ。
TOYO TIRES ターンパイク 二輪車IBAサービス開始のご案内