スマフォから一眼レフやミラーレスの明るい単焦点レンズで撮った綺麗な写真を簡単にアップしたい!と、思うこと結構あるはず。
そういう時は無線LAN内蔵のSDカードを使うと良いです。 無線LAN内蔵のSDカードは、各社から何種類か発売されています。
当然、全部同じ機能、同じ使い勝手というわけではなく、用途によってどれを買うか決めなければなりません。
ボクが使っているのはこの中のEye-Fi Pro X2(8GB)です。 選んだ理由は以下のような感じ。
- スマフォにアクセスポイントがなくても直接転送できる
- 容量が十分
- 初代Eye-fiが発売されてからの歴史が長いので色々こなれていそう
- スマフォ用のアプリの使い勝手がソコソコ良いらしい
Eye-Fi Pro X2は自分のPCにアップロードしたり、各種クラウドに直接アップロードしたりと色々な使い方ができるのですが、ボクは「選択して転送」モードにしておいて、選んだ写真のみスマフォに直接転送するという使い方をしています。
写真を撮る時は、色んな構図とか露出で同じものを撮ったりするので、その中から良さげなものだけスマフォに転送する感じです。大量に撮影するので、この様にしておかないと直ぐにスマフォの空容量が無くなってしまうのです、、、 転送対象の選択の仕方は、カメラ側の再生モードで写真にプロテクトをかけると出来ます。
ちなみに使ってみて不満な点は以下の様な感じ。
- 任意に無線電波のON/OFFが出来ない
- バッテリーのヘリがちょっと早い(コマ目に本体電源のON/OFFをすると良さげ)
最近出たPQI Air CardもmicroSDが交換出来る様になっているので気になるところです。
いつもROMしてる以下のブログを読んでいてこちらも欲しくなりました。 アダプタの値段も安いですしね。
http://hitoriblog.com/?p=12269