尾瀬沼ヒュッテのキャンプ場で、一泊のソロキャンプに行って来ました。
目的は初めての雪のない尾瀬散策と燧ヶ岳登山です。
荷物はこんな感じにパッキングしました。
連休ではなく、通常の週末に行くことにしたので、金曜日の深夜に神奈川を発って尾瀬の大清水小屋の駐車場で車中での仮眠を取り、早朝に歩き始めて、尾瀬沼ヒュッテのキャンプ場で一泊し、いろいろ散策する計画にしました。
アルパインテント(登山用のテント)のモンベル(mont-bell) ステラリッジテント 1型を購入したので、行程の自由度が上がったの嬉しいですね。
朝、出発する人たちの音で目が覚めます。皆早起きだな。
駐車場の料金の払い方が始めは分からずだったのですが建物のところをよくみたら書いてありました。
支払いは帰る際でok、
人が居ない時はお金を投入する箱に入れれば良いようです。
大清水小屋の駐車料金は歴日毎に500円です。一泊だと1000円ですね。
歩き始めると延々と林道を歩きます。
この辺は鳩待峠からの方が楽しいかもしれません。
一ノ瀬に着きました。ここまで結構長い距離を歩くので一人だと退屈です。
ちなみに早朝なのでお店は開いていません。
一ノ瀬休憩所からテクテクと歩き出します。
ここからは登山道らしくなります。木道もあります。
前日の雨で結構ぬかるんでいました。靴がドロドロになります。
このルートはところどころ木道が壊れている箇所があります。
また雨でかなり滑りやすくなっていたので気をつけなければいけません。実際に何人かが滑って転倒していました。
こういったクネクネしている木道をみると、なんだかワクワクします。
三平峠に着きました。ベンチがあるだけなので飲み物とエネルギーゼリーを吸い込んでまた歩き出します。
尾瀬沼が見えて来ました!
三平下の尾瀬沼に到着しました。
三平下でちょっと休憩したあと、すぐに尾瀬沼ヒュッテに向かいます。
痛んだ木道の橋にアルミの足場の橋が掛けてありました。
日光を遮る樹木がないので暑いです。
水芭蕉を発見!なのですが、なかなか尾瀬のカレンダーの様な綺麗な水芭蕉は見つかりませんね。
尾瀬沼ヒュッテ到着。
キャンプ場は13:00から受付との事で、早く着き過ぎた。ちゃんと調べておけば良かったなー。
尾瀬沼を一周して帰ってくると丁度13:00過ぎそうなのでそうします。
枯れ木注意の札がついていました。
「素早く通って!」という合理的な解決方法です。
沼尻の休憩所に到着しました。これで尾瀬沼半周です。
燧ヶ岳清水コーヒーを飲んで小休止。
香り高い美味しいコーヒーでした。
一周して帰ってきたら丁度13:00過ぎたところで、キャンプ場の受付が始まっていました。
このキャンプ場は予約制ですがサイトを決めるのは先着順です。好きなサイトを選びたければ13:00頃に行った方が良いでしょう。
この日は28サイト中2つはもうチェックインされていました。
まだまだ選び放題だったのですが、どれが良いか分からないのでオススメは?と聞くとそんなに変わらないとの答え。適当に9番を選んでサイトに行くと木陰のせいで昨晩の雨でウッドデッキが湿っている、、、、ハズレだー!他のサイトは乾いているのにー!(笑)
替えてもらおうかな?とも思いましたがまた雨が降ったら木陰の方が良い事も有ると思いそのまま設営しました。
モンベル(mont-bell) ステラリッジテント 1型を設営します。
部品が揃っているかの確認の為に家で1回試しに設営していたのでスムーズに設営できました。
ポールがジュラルミンでとても軽いです。カチッっと気持よくハマる感じから高品質を感じます。
高いテントなのでグランドシートも
ウッドデッキにはペグが打てないのでウッドデッキの金具にカラビナでロープを張ってみました。
設営が完了しました。
ペグは土に打たず岩を載っける形で固定しました。
他のサイトを見たら土の部分にペグを打っていました。なんだペグ打っていいんだ。。。
ウッドデッキの隙間にペグを打っている人もいたけど、さすがにアレは駄目だよなー。
番号札をテントにぶら下げておきます。
キャンプ場はもう満室との事。ちゃんと予約しておいて良かった!
他のキャンプサイトの様子も見てみました。
モンベル(mont-bell) ステラリッジテントは2張ぐらい居ました。
お昼ご飯は美味しいと評判の100円ローソンで販売されているイナバのタイカレー。その中からグリーンカレーを選びました。
カレーはレトルトパウチのまま、チタンのクッカーでお湯を沸かして温めます。
程よい辛さでココナッツミルクの風味も良く噂通り美味でした。
お昼ご飯を食べ終わると中途半端な時間だったので近くの大江湿原を散策します。咲きかけのニッコウキスゲと終わりかけのミズバショウを楽しみ、、、中途半端なシーズンに来ちゃったなーと認識しました。
ワタスゲさんが可愛かったから良いんだけど。
ワタスゲは可愛いですね。
日が暮れてきた頃、キャンプサイトから少し離れたトイレに行くと、スライドショーをやっていますから見ていってください!と案内している方が。
スライドでは尾瀬の豆知識と新鮮な登山道の情報が聞けてとても楽しかったです。
テント泊か山小屋泊する際はぜひみてください。オススメです。
スライドが終わって外に出ると真っ暗です。
晩御飯はマジックパスタのナポリタン。
味はあんまり期待してなかったのですが 意外とというか、とても美味しい!
※後日、2つ購入してリピーターになってしまいました。
食べながら明日の計画を立てます。
燧ヶ岳登山のルート確認です。
テントに戻ってモバイルバッテリーにスマホをつなぎKindleで本を読んだり、動画をみたりで眠くなるまでまったりして早めに寝ました。
夜中に目がさめたので、深夜の長蔵小屋と尾瀬沼ヒュッテを撮ってみました。
“尾瀬沼ヒュッテのキャンプ場で一泊しつつ、東北地方最高峰の燧ヶ岳登山と尾瀬沼一周に行ってきた 1日目” への1件のフィードバック
コメントは受け付けていません。