「座間のひまわりまつり」に首都圏随一の55万本のひまわりをマウンテンバイクで見に行ってきた

座間 ひまわりまつり
Canon EOS 7D (30mm, f/1.4, 1/6000 sec, ISO100)
座間 ひまわりまつり

「座間のひまわりまつり」に子供とマウンテンバイクで行って来ました。

「座間のひまわりまつり」では首都圏随一の55万本のひまわりを見ることができます。

ひまわり畑の総面積は合計約5.5haで、本数は合計約55万本との事です。数字では想像できない規模ですね!

見に行く場合は、開花の時期が会場によって違うので注意が必要です。

今は、栗原会場が満開です。

栗原会場 7/25(木)~7/30(火)
座間会場 8/21(水)~8/26(月)

電柱にもヒマワリのポスターを巻いて盛り上げムード
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/4000 sec, ISO160)
電柱にもヒマワリのポスターを巻いて盛り上げムード

のんびりとマウンテンバイクで走って、ひまわりまつりの会場に着きました。

ボクのフレームから自分で組み立てたオリジナルMTBと、次男くんのMERIDA SPANOVA 22inchです。

ひまわりまつりの会場にMTBで到着
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/4000 sec, ISO160)
ひまわりまつりの会場にMTBで到着

 

ヒマワリが満開です!凄い!

一面のヒマワリ畑
Canon EOS 7D (30mm, f/2.8, 1/4000 sec, ISO100)
一面のヒマワリ畑

後ろの方のヒマワリ畑は種を蒔く時期をずらしたのか、全て蕾でした。

長く楽しめるように、ずらしているのかな?

ところで、このヒマワリの蕾って、RPGに出てくるミミズのモンスター的な不気味さがありますよね?え?そう感じるのはボクだけ?。。

ヒマワリの蕾
Canon EOS 7D (40mm, f/8, 1/350 sec, ISO100)
ヒマワリの蕾

ヒマワリと背比べする次男くん。

楽しそうだ。

ひまわりと背くらべ
Canon EOS 7D (40mm, f/4, 1/1000 sec, ISO100)
ひまわりと背くらべ

ヒマワリさん全員にそっぽを向かれてみました。

ヒマワリさん全員にそっぽを向かれた
Canon EOS 7D (17mm, f/16, 1/60 sec, ISO100)
ヒマワリさん全員にそっぽを向かれた

ひまわり畑の間を通れるように通路を作ってあります。

この通路を見ていると、いま、会いにゆきますを思い出します。 好きな映画です。竹内結子も好きだし。

いま、会いにゆきますゴッコができるヒマワリ畑
Canon EOS 7D (17mm, f/16, 1/60 sec, ISO100)
いま、会いにゆきますゴッコができるヒマワリ畑

最近、Facebookで前ボケの素敵な写真を沢山見たので、ボクも真似してみました。

前ボケを活けして、良い雰囲気を出すのは、なかなか難しいですね。

座間 ひまわりまつり (15)
Canon EOS 7D (60mm, f/4, 1/1500 sec, ISO100)
座間 ひまわりまつり

次男くんが拾った、落ちていたヒマワリの花びら。

ポップな感じにキヤノン Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像してみました。

ヒマワリの花びら
Canon EOS 7D (60mm, f/4, 1/1500 sec, ISO100)
ヒマワリの花びら

ミツバチも沢山いました。

ヒマワリから蜜って取れるのかな?!

取れるなら、香ばしい蜂蜜が取れそうだ。

ヒマワリとミツバチ
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/500 sec, ISO100)
ヒマワリとミツバチ

マクロレンズでクローズアップしたヒマワリです。

ヒマワリの花びらをアップ
Canon EOS 7D (60mm, f/6.7, 1/500 sec, ISO100)
ヒマワリの花びらをアップ

こんなに大量のヒマワリを見られるところは、そうそう無いと思うのでぜひ行ってみてください。