座間 ひまわりまつり

Canon EOS 7D (30mm, f/1.4, 1/6000 sec, ISO100)
座間 ひまわりまつり



「座間のひまわりまつり」に子供とマウンテンバイクで行って来ました。

「座間のひまわりまつり」では首都圏随一の55万本のひまわりを見ることができます。



ひまわり畑の総面積は合計約5.5haで、本数は合計約55万本との事です。数字では想像できない規模ですね!

見に行く場合は、開花の時期が会場によって違うので注意が必要です。

今は、栗原会場が満開です。

栗原会場 7/25(木)~7/30(火)
座間会場 8/21(水)~8/26(月)

電柱にもヒマワリのポスターを巻いて盛り上げムード

Panasonic DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/4000 sec, ISO160)
電柱にもヒマワリのポスターを巻いて盛り上げムード



のんびりとマウンテンバイクで走って、ひまわりまつりの会場に着きました。

ボクのフレームから自分で組み立てたオリジナルMTBと、次男くんのMERIDA SPANOVA 22inchです。

ひまわりまつりの会場にMTBで到着

Panasonic DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/4000 sec, ISO160)
ひまわりまつりの会場にMTBで到着



 

ヒマワリが満開です!凄い!

一面のヒマワリ畑

Canon EOS 7D (30mm, f/2.8, 1/4000 sec, ISO100)
一面のヒマワリ畑



後ろの方のヒマワリ畑は種を蒔く時期をずらしたのか、全て蕾でした。

長く楽しめるように、ずらしているのかな?

ところで、このヒマワリの蕾って、RPGに出てくるミミズのモンスター的な不気味さがありますよね?え?そう感じるのはボクだけ?。。

ヒマワリの蕾

Canon EOS 7D (40mm, f/8, 1/350 sec, ISO100)
ヒマワリの蕾



ヒマワリと背比べする次男くん。

楽しそうだ。

ひまわりと背くらべ

Canon EOS 7D (40mm, f/4, 1/1000 sec, ISO100)
ひまわりと背くらべ



ヒマワリさん全員にそっぽを向かれてみました。

ヒマワリさん全員にそっぽを向かれた

Canon EOS 7D (17mm, f/16, 1/60 sec, ISO100)
ヒマワリさん全員にそっぽを向かれた



ひまわり畑の間を通れるように通路を作ってあります。

この通路を見ていると、いま、会いにゆきますを思い出します。 好きな映画です。竹内結子も好きだし。

いま、会いにゆきますゴッコができるヒマワリ畑

Canon EOS 7D (17mm, f/16, 1/60 sec, ISO100)
いま、会いにゆきますゴッコができるヒマワリ畑

 

最近、Facebookで前ボケの素敵な写真を沢山見たので、ボクも真似してみました。

前ボケを活けして、良い雰囲気を出すのは、なかなか難しいですね。

座間 ひまわりまつり (15)

Canon EOS 7D (60mm, f/4, 1/1500 sec, ISO100)
座間 ひまわりまつり



次男くんが拾った、落ちていたヒマワリの花びら。

ポップな感じにキヤノン Digital Photo Professional(DPP)でRAW現像してみました。

ヒマワリの花びら

Canon EOS 7D (60mm, f/4, 1/1500 sec, ISO100)
ヒマワリの花びら



ミツバチも沢山いました。

ヒマワリから蜜って取れるのかな?!

取れるなら、香ばしい蜂蜜が取れそうだ。

ヒマワリとミツバチ

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/500 sec, ISO100)
ヒマワリとミツバチ



マクロレンズでクローズアップしたヒマワリです。

ヒマワリの花びらをアップ

Canon EOS 7D (60mm, f/6.7, 1/500 sec, ISO100)
ヒマワリの花びらをアップ



こんなに大量のヒマワリを見られるところは、そうそう無いと思うのでぜひ行ってみてください。

ナチュラルナッツ ひまわりの種 110g メール便発送
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション DVD

↓お役に立てましたら、ランキングやイイネ!のクリックを頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


こちらの記事もどうぞ

上野公園の夜桜が綺麗でした。夜景も一緒に楽しめました!
鎌倉 長谷寺の紫陽花を見にバイク ツーリングに行ってきました TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II
西伊豆スカイラインにツーリングに行ってきました。やまやの金目鯛のあぶり丼を食べて、桜も美しかった!
東京近郊でヒマワリがこんなに沢山見られる場所は無いのでは? 座間のひまわり祭に行ってきました
コストコに行ってきた – PEPPERIDGE FARM Nantucket Dark Chocolateが美味い!
嬬恋のバラギ高原キャンプ場にキャンプに行ってきた。お向かいの無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場より空いていてオススメです。
ヤマアジサイやムラサキハナナ等の相模原公園の花 TAMRON SP AF 60mm F/2 Di II
MERIDA SPANOVA 22inch 子供用MTBのタイヤ交換をした