バイクのブレーキレバーとクラッチレバーをビッグワン ビレットレバーに交換したら見た目だけじゃなくて操作性やブレーキタッチも改善された

ビレットレバーに交換 (1)
DMC-GX1 (25mm, f/1.4, 1/60 sec, ISO400)
ビレットレバーに交換

 

バイクのカスタムの定番として、ブレーキレバーとクラッチレバーをアルミ削りだしのビレットレバーに交換するというのがあると思う。

お手軽なのに、カスタムとして割と目立つしカッコよい。

僕も以前から気になっていたんだけど、だいたい1万円~という費用が気になって手を出さないでいた。

見た目がかっこ良くなるだけで1万円は高い!と思っていたから。

ある日Amazonを眺めていると、自分の乗っているバイクのアルミ削りだしのビレットレバーが3,800円で売られていた。ビッグワンというメーカーのビレットレバーセットだ。

この値段だったらアリかな~と思ったが、ブレーキ等の保安部品に怪しいものは使えない。

レビューをしっかり確認してみると特にトラブルも無いようなので購入することに決めた。

 

届いたので交換してみると、うん。やっぱりカッコいい。

この時は見た目だけで満足していたんだけど、試乗してみると、あれ?なんだか乗りやすい?!

レバーの形状のお陰だと思うが、ブレーキもクラッチも操作しやすいのだ。

 

RIDE IT FOREVERという謎のブランドだ。

ビレットレバーに交換 (2)
DMC-GX1 (25mm, f/1.4, 1/60 sec, ISO1600)
ビレットレバーに交換

安いのに割とちゃんとした包装だった。

ビレットレバーに交換 (3)
DMC-GX1 (25mm, f/1.4, 1/60 sec, ISO1250)
ビレットレバーに交換

純正のレバーはこんな感じ。

ビレットレバーに交換 (4)
DMC-GX1 (25mm, f/4, 1/60 sec, ISO3200)
ビレットレバーに交換
ビレットレバーに交換 (5)
DMC-GX1 (25mm, f/1.4, 1/60 sec, ISO400)
ビレットレバーに交換

交換するとこんな感じ。

ビレットレバーに交換 (6)
DMC-GX1 (25mm, f/1.4, 1/60 sec, ISO1000)
ビレットレバーに交換
ビレットレバーに交換 (7)
DMC-GX1 (25mm, f/1.4, 1/60 sec, ISO400)
ビレットレバーに交換

 

ブレーキレバーとクラッチレバーをビレットレバーに交換すると、見た目だけじゃなくて、操作性もよくなるので、おすすめですよ!