熊野の長藤で天然記念物の藤の花を楽しむバイクツーリングに行ってきた。静岡県磐田市の穴場な素敵スポットだった

熊野の長藤
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/800 sec, ISO160)
熊野の長藤

静岡県磐田市のライダーハウスKENに泊まった時に、オーナーに教えてもらった「熊野の長藤(ゆやのながふじ)」を見にバイクツーリングに行って来ました。

熊野の長藤とは、 推定樹齢800年の国指定天然記念物に指定されている、とても美しい藤棚です。

熊野の長藤の藤棚
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/800 sec, ISO160)
熊野の長藤の藤棚。花房が本当に長い。

「熊野」と書いて「ゆや」とは、知らないと読めないですね。

公園と行興寺境内を合わせた藤棚面積は約1,600平方メートルを誇るそうです。

熊野の長藤の花房
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/640 sec, ISO160)
熊野の長藤の花房

残念ながらもう終わってしまいましたが、4月27日~5月5日の期間で「池田熊野の長藤まつり」 が開催されていました。

まつりでは、写真コンテストや、磐田市観光大使撮影会が催されていたようです。

来年も同様に開催されると思いますので楽しみにしたいですね。

国指定天然記念物 熊野の長藤
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/250 sec, ISO160)
国指定天然記念物 熊野の長藤
逆光で撮ってみると幻想的な感じ
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/1600 sec, ISO160)
逆光で撮ってみると幻想的な感じ
藤棚の面積はかなり広いです
DMC-GX1 (14mm, f/8, 1/60 sec, ISO200)
藤棚の面積はかなり広いです
歩くと顔に触れるような高さで楽しめます
DMC-GX1 (45mm, f/2.5, 1/320 sec, ISO160)
歩くと顔に触れるような高さで楽しめます

車でのドライブやバイクツーリングのスポットとしてかなりオススメです。

駐車場は併設では無いですが、少しだけ離れた河川敷に用意されています。

経路には色々な資料の掲示や出店があって楽しめますよ。

 

熊野御前
DMC-GX1 (20mm, f/3.2, 1/60 sec, ISO250)
熊野御前
熊野の長藤
DMC-GX1 (45mm, f/2.5, 1/400 sec, ISO160)
熊野の長藤

 

■池田熊野の長藤まつりの情報

(主催)池田・熊野の長藤まつり実行委員会
(共催)磐田市・観光協会
お問合せ 磐田市観光協会 電話 0538-33-1222
〒438-0078 静岡県磐田市中泉3300-7 (JR磐田駅北口)