燻製にしたチーズとウインナー

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/180 sec, ISO100)
燻製にしたチーズとウインナー



バイクソロキャンプでも作れる燻製のレシピをご紹介します。
ソロキャンプツーリングの場合は必要なすべての道具を自分で持っていく必要が有るので、大きくて余計なものは持っていけません。


燻製にするスモークキットは嵩張るものが多いので、バイクソロキャンプ用に小さなキットを自作してみました。

実は自作という程、複雑なものではありません。

どんなものかというと、 アルミの小さな食器セット(直径15cmぐらいのフタ付き)を用意して、その内径に合わせてバーベキュー用の網をニッパーで丸く切ります。

あとはアルミホイルと普段バイクキャンプで使っているガスストーブ(ガスコンロ)が有ればキット完成です。

アルミ製のキャンプ用の食器

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/90 sec, ISO200)
アルミ製のキャンプ用の食器



アルミの食器の中に作った網とアルミホイルとスモークチップとザラメ糖を入れておけば、運ぶ時に省スペースで良い感じです。

アルミ食器の中にはスモークチップとザラメ糖

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/90 sec, ISO500)
アルミ食器の中にはスモークチップとザラメ糖



 

さて肝心のレシピです。

燻製の種類には、冷燻、温燻、熱燻、液体燻製法と四種類あるのですが、今回のレシピは簡単かつ短時間でできる熱燻法です。

 

【材料(一回分)】

燻製にする材料は、お手軽なチーズとウインナーを例にします。

プロセスチーズ 三個

ウインナー 三本

スモークチップ 二握り

ザラメ糖 一握り

※材料にするチーズは、「雪印 6Pチーズ」や「QBB ベビーチーズ」等の安いチーズの方が美味しくなる気がします。高いチーズは溶けやすいのでオススメしません。

スモークチップはお好きな物をどうぞ。ボクはサクラか、ウイスキーオークを使っています。

   

【下ごしらえ】

熱燻は短時間で作る燻製の為、ウインナー等の生で食べられないものは先に火を通す必要があります。

1.ウインナーを茹でる。(そのまま食べても大丈夫な状態まで火を通します)

2.一時間程度、乾燥させて表面の水分を飛ばします。

※チーズは 生でも食べれるので燻す直前にアルミの包装を剥けばOKです。

 

【燻製にする】

3.アルミ食器の中にアルミホイルを敷いて、スモークチップとザラメ糖を入れ混ぜます。

アルミホイルを敷いてスモークチップとザラメを入れて混ぜる

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/90 sec, ISO500)
アルミホイルを敷いてスモークチップとザラメを入れて混ぜる



4.上に自作した丸い網を載せます。

5.ウインナーの場合は、網の上に直接載せます。
チーズの場合は溶けて下に落ちないように更にアルミホイルを敷いてチーズを載せます

6.アルミ食器に蓋をして、下からガスストーブで加熱します。燻煙が出始めるまで強火で熱し、出始めたら煙がぎりぎり出る程度の弱火にします。
火が強すぎると、チーズの場合はドロドロに溶けてしまいますので注意してください。

火にかけて熱燻にしているところ

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/250 sec, ISO100)
火にかけて熱燻にしているところ



7.燻煙がでているのを確認しながら、5分~15分ぐらい待ちます。
食材によって美味しくなる時間が違うので5分単位ぐらいで様子をみながら(味見?)お好みのを時間を見つけてください。

8.これで完成です。
続けて他の食材も燻製にする場合はチップとザラメ糖は入れ替えたほうが失敗しないです。

スモークチーズが完成しました

Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/350 sec, ISO100)
スモークチーズが完成しました



 

 

このレシピでスモークすると美味しい他の食材は、小さいベーコン、ミックスナッツ等です。

スモークド ミックスナッツはオツマミとしてかなり評判が良いです。

味玉や魚や肉などは、もう少し大きいスモーカーじゃないと厳しいでしょう。

 

キットの自作が面倒な場合はちょっと嵩張りますが、以下の様な市販の物もあります。

↓お役に立てましたら、ランキングやイイネ!のクリックを頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


こちらの記事もどうぞ

バイクキャンプの荷物を減らすぞ!遠赤外線でお肉が焼けるUNIFLAME ミニロースター 665817を購入
富士五湖の精進湖で初めてのバイクソロキャンプをした話
軽量湯沸しセット エバニュー チタンアルコールストーブ EVERNEW EBY-254+スノーピーク チタンシングルマグ 300ml MG-042FH
西伊豆スカイラインにツーリングに行ってきました。やまやの金目鯛のあぶり丼を食べて、桜も美しかった!
バイクでソロキャンプ 奥飛騨の平湯キャンプ場へ 混浴の白骨温泉にも行ってきた
寒い冬には、使い捨てカイロの13倍暖かなハクキンカイロがオススメ!繰り返し使えるのでエコ。
南アルプス市 県民の森グリーンロッジでソロキャンプしてきました
相模原公園の奇妙で綺麗な朴の木の花(ホウノキの花)