スマホも操作できる夏用バイクグローブを購入した | KOMINE GK-143 Super Fit Carbon Mesh Gloves DELOS

KOMINE GK-143 Super Fit Carbon Mesh Gloves DELOS(コミネ GK-143 スーパーフィットカーボンメッシュグローブ デロス)
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/320 sec, ISO160)
KOMINE GK-143 Super Fit Carbon Mesh Gloves DELOS

お気に入りの夏用バイクグローブに穴が開いてしまったので、新しい夏用グローブを購入しました。

色々なグローブを試着して回って、最終的にスマホも操作できるベンチレーション機能付きKOMINE GK-143 Super Fit Carbon Mesh Gloves DELOS(コミネ GK-143 スーパーフィットカーボンメッシュグローブ デロス)に決定しました。

選定の条件としては、 夏用とはいえ防御力は余り落としたくないので、拳と手のひら部分にプロテクターは必須で、蒸れないようにベンチレーションかメッシュ構造がハイブリッドになっている物で探しました。

特に条件に入れていなかったのですが、静電容量式のタッチパネルのスマホが操作できる機能まで付いているグローブが見つかったのがかなり嬉しいです。

以前記事に書いたとおり、iPhoneをナビにしている↓ので、このグローブだとタッチペンを使う必要がなくなります。

スマホをバイクナビにするには?試行錯誤の末、iPhoneアプリのnavicoと防水ケースに辿り着くまで

KOMINE GK-143の図解
DMC-GX1 (20mm, f/2.8, 1/60 sec, ISO800)
KOMINE GK-143の図解
KOMINE GK-143の台紙
DMC-GX1 (20mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO320)
KOMINE GK-143の台紙

 

他に候補に上がった夏用グローブは、Motorheadの全体メッシュ・ベンチレーション付きグローブと、 TAICHIのアームド メッシュ グローブ RST391です。

 

Motorheadの全体メッシュ・ベンチレーション付きグローブは、デザインがかなりカッコ良くて機能的にも問題なかったのですが、Mサイズでは少し小さくLサイズは入るという感じで手の形が合わず、更にプロテクターで手が圧迫される感じがしたので長時間ワインディングを走ると辛そうだなと思い辞めました。

Motorheadの全体メッシュ・ベンチレーション付きグローブ
iPhone 5 (4.13mm, f/2.4, 1/20 sec, ISO80)
Motorheadの全体メッシュ・ベンチレーション付きグローブ

TAICHIのアームド メッシュ グローブ RST391は軽くて全く問題無かったのですが、少し値段が高かったのと、手の平側のプロテクターが少し弱い感じがしたので辞めました。

TAICHI アームド メッシュ グローブ RST391
iPhone 5 (4.13mm, f/2.4, 1/20 sec, ISO100)
TAICHI アームド メッシュ グローブ RST391

この2つを見た後に、ちょっと安くて手にフィットするKOMINE GK-143 Super Fit Carbon Mesh Gloves DELOSを見つけてしまったのでそちらを購入した次第です。

 

ちなみに前に使っていたグローブは[ヒットエアー] プロテクターグローブ G5 / レッド / G5 TYPEです。

フィット感が抜群で操作性も良くてお気に入りでしたが、使い込んで以下のように穴が開いてしまいました。

ヒットエアー プロテクターグローブ G5
DMC-GX1 (20mm, f/1.7, 1/60 sec, ISO1600)
穴の開いたヒットエアー プロテクターグローブ G5

良い夏グローブでした。お疲れ様でした。

ヒットエアー プロテクターグローブ G5
DMC-GX1 (20mm, f/2, 1/160 sec, ISO800)
ヒットエアー プロテクターグローブ G5

 

 

ウェストバックに引き続きコミネ製品が一つ増えて、またコミネマンに一歩近づきました。

以下はコミネ GK-143のMサイズのリンクです。コミネ GK-143のその他のサイズはこちらからどうぞ。