バイクのバッテリー交換 SHORAI LFX18A1-BS12にするか悩んだ挙句、GS YUASA YTX12-BSにした話

GS YUASA YTX12-BS (6)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/1500 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS

冬で気温が低い間、バイクのバッテリーが弱りすぎて、エンジンを掛けるたびにブースターケーブルを使うという微妙な運用はソロソロ限界かな~ってことで、バッテリーを交換することにしました。

せっかくだから、最近流行ってるLi-Fe(リチウムフェライト)バッテリーを検討してみる事にしました。

Li-Fe(リチウムフェライト)バッテリーはリチウムの新しいバッテリーで発火・炎上などが起こりにくい特徴があります。

また、通常の鉛蓄電池比べて重さが1/12と、とても軽いのでバイクの軽量化にも貢献できます。

値段は2万円と、鉛蓄電池の2倍です。

得られるメリットを考えると値段も許容範囲だろうと思いつつ、追加で情報収集していると新しい情報が見つかった。

・補充電をするには専用のケーブルが要るらしい

・気温が低すぎると出力が低下しエンジンが始動出来なくなるらしい

。。。。ん?!

「ダメじゃね?!」

季節関係なく一年中バイクに乗るボクにとって、気温5℃程度で始動できなくなるのは致命的。

皮肉でバイクのエンジンを掛けて暖気する前にバッテリーの暖気が必要と書いている人まで登場している。

 

そんなわけで、結局普通の鉛蓄電池を選ぶことにしました。

選んだのはGS YUASA YTX12-BSです。

 

安いバッテリーも沢山、販売されていますが、ボクは使いません。

理由は、以下。

・信頼性の不安。ツーリング中にバッテリーが駄目になるとガス欠と同じで走れなくなります

・良いバッテリーは万が一上がってしまっても充電で蘇る事が多い

 

そんなわけで今回も鉛蓄電池です。軽量化とLi-Feにはかなり後ろ髪引かれたのですが、無難が一番かなと。

でも夏しか乗らないライダーにはSHORAI LFX18A1-BS12などのLi-Feバッテリーはお勧めだと思います!

GS YUASA YTX12-BS (1)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/2000 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS
GS YUASA YTX12-BS (2)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/4000 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS
GS YUASA YTX12-BS (3)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/3000 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS
GS YUASA YTX12-BS (4)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/500 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS
GS YUASA YTX12-BS (5)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/2000 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS
GS YUASA YTX12-BS (6)
Canon EOS 7D (60mm, f/2, 1/1500 sec, ISO400)
GS YUASA YTX12-BS

充電不要ですぐ使えるバッテリーですが、念のため使用前に補充電します。

GS YUASA YTX12-BS (7)
GS YUASA YTX12-BS

補充電には、【HE-03】バイク用 バッテリー充電器の様な充電ケーブルを使っています。

GS YUASA YTX12-BS (8)
GS YUASA YTX12-BS

古いバッテリーを並べてみました。3年ぐらい使ったので大往生でしょう!お疲れ様でした。

GS YUASA YTX12-BS (9)
GS YUASA YTX12-BS

交換後。エンジンの始動もばっちりです。

GS YUASA YTX12-BS (10)
GS YUASA YTX12-BS

新しいバッテリーで、宮ヶ瀬ダムにお試しツーリング。新しいバッテリーでエンジンも気持ちよく回ります。

GS YUASA YTX12-BS (11)
iPhone 5 (4.13mm, f/2.4, 1/1004 sec, ISO125)
GS YUASA YTX12-BS
GS YUASA YTX12-BS (12)
iPhone 5 (4.13mm, f/2.4, 1/1004 sec, ISO160)
GS YUASA YTX12-BS