赤い稲妻と厚木の夜景

Canon EOS 7D (75mm, f/2.8, 4 sec, ISO100)
赤い稲妻と厚木・海老名の夜景



会社からの帰り道、空が光った。

この時は雷だなーと思う程度だった。ゲリラ豪雨でも降りだしたら嫌なのでさっさと歩いて帰ろう。

家に帰ってベランダから外を眺めていると真正面に赤い稲妻が、、、落ちた!



稲妻の写真を以前から撮ってみたいと思っていたので早速機材を用意して撮影する事にした。

 

撮影方法は以前から イメージトレーニング済み。

光ってからシャッターを押しても撮れるわけない。

長めのシャッタースピード+連写で出来るだけ絞って長くシャッターを開けれるようにと考えてチャレンジ。

ところが、F8程度に絞ると 稲妻が写らない。遠いから意外と暗いのかもしれない。

 

赤い稲妻と厚木の夜景

Canon EOS 7D (75mm, f/2.8, 4 sec, ISO100)
赤い稲妻と厚木の夜景



 

絞りをF2.8開放でシャッタースピード4秒に作戦変更をした。それでレリーズを使って連写する。

描写は甘くなったけど、結果大成功!こういうノウハウが無い状態での撮影は試行錯誤が大事だと思いました。。。

写真で読み解く雷の科学

↓お役に立てましたら、ランキングやイイネ!のクリックを頂けると嬉しいです↓

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


こちらの記事もどうぞ

上野公園の夜桜が綺麗でした。夜景も一緒に楽しめました!
神秘的な月暈(つきがさ、げつうん)という光の輪ができる現象をEF17-40mm F4L USMで撮った
まるで満点の星空のような甲府盆地の夜景 山梨県の県民の森グリーンロッジの展望台より
宮ヶ瀬の光のトンネル イルミネーションとクリスマスツリーの写真 | EF17-40mm F4L USM
時々モノクロ写真を楽しむ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
尾瀬の七入オートキャンプ場に行ってきた。環境が良いのに安くてオススメなキャンプ場です。
嬬恋のバラギ高原キャンプ場にキャンプに行ってきた。お向かいの無印良品のカンパーニャ嬬恋キャンプ場より空いていてオススメです。
キャンプ座間の盆踊りの花火をTAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)で撮った