SCOTT MX240というジュニアMTBの中古を買ってレストアした話。 子供用MTBってすぐサイズアウトするし。

長男くんのSCOTT号
iPhone 4 (0mm, f/0, 1/inf sec, ISO0)
長男くんのSCOTT号(レストア前)

去年の今頃の話ですが、新しい“中古MTB”を買ったのでレストアしました。

次男くんが22inchのMTB(MERIDA号)に乗れるようになったので、
長男くん用の24inch(SCOTT号)を仕入れたというわけです。モデルはSCOTT MX240です。

子供用のMTBってすぐサイズアウトするのに割高ですよね。中古で十分と思っています。

この個体はレストアベースとしてYahoo! Auctionに出品されていたので結構安かったです。
色々確認したところ、悪いところがチューブぐらいしか無さそうなのでそれを交換して、各部グリスアップすればすぐ乗れそうです。これはラッキーでした。

タイヤサイズは24インチ×2.0で太くて格好良いです。

※チューブがフレンチバルブで驚きました^^;
僕はガソリンスタンドでもエアーを入れる事ができるアメリカンバルブ派です。

そういえば、最近家族で自転車乗ってないなぁ。(正直寒い)
レストアが終わったら4人、4台のMTBでお出かけしようと思います。