バイクソロキャンプでも作れる燻製のレシピをご紹介します。
ソロキャンプツーリングの場合は必要なすべての道具を自分で持っていく必要が有るので、大きくて余計なものは持っていけません。
燻製にするスモークキットは嵩張るものが多いので、バイクソロキャンプ用に小さなキットを自作してみました。
実は自作という程、複雑なものではありません。
どんなものかというと、 アルミの小さな食器セット(直径15cmぐらいのフタ付き)を用意して、その内径に合わせてバーベキュー用の網をニッパーで丸く切ります。
あとはアルミホイルと普段バイクキャンプで使っているガスストーブ(ガスコンロ)が有ればキット完成です。
アルミの食器の中に作った網とアルミホイルとスモークチップとザラメ糖を入れておけば、運ぶ時に省スペースで良い感じです。
さて肝心のレシピです。
燻製の種類には、冷燻、温燻、熱燻、液体燻製法と四種類あるのですが、今回のレシピは簡単かつ短時間でできる熱燻法です。
【材料(一回分)】
燻製にする材料は、お手軽なチーズとウインナーを例にします。
・プロセスチーズ 三個
・ウインナー 三本
・スモークチップ 二握り
・ザラメ糖 一握り
※材料にするチーズは、「雪印 6Pチーズ」や「QBB ベビーチーズ」等の安いチーズの方が美味しくなる気がします。高いチーズは溶けやすいのでオススメしません。
※スモークチップはお好きな物をどうぞ。ボクはサクラか、ウイスキーオークを使っています。
【下ごしらえ】
熱燻は短時間で作る燻製の為、ウインナー等の生で食べられないものは先に火を通す必要があります。
1.ウインナーを茹でる。(そのまま食べても大丈夫な状態まで火を通します)
2.一時間程度、乾燥させて表面の水分を飛ばします。
※チーズは 生でも食べれるので燻す直前にアルミの包装を剥けばOKです。
【燻製にする】
3.アルミ食器の中にアルミホイルを敷いて、スモークチップとザラメ糖を入れ混ぜます。
4.上に自作した丸い網を載せます。
5.ウインナーの場合は、網の上に直接載せます。
チーズの場合は溶けて下に落ちないように更にアルミホイルを敷いてチーズを載せます
6.アルミ食器に蓋をして、下からガスストーブで加熱します。燻煙が出始めるまで強火で熱し、出始めたら煙がぎりぎり出る程度の弱火にします。
火が強すぎると、チーズの場合はドロドロに溶けてしまいますので注意してください。
7.燻煙がでているのを確認しながら、5分~15分ぐらい待ちます。
食材によって美味しくなる時間が違うので5分単位ぐらいで様子をみながら(味見?)お好みのを時間を見つけてください。
8.これで完成です。
続けて他の食材も燻製にする場合はチップとザラメ糖は入れ替えたほうが失敗しないです。
このレシピでスモークすると美味しい他の食材は、小さいベーコン、ミックスナッツ等です。
スモークド ミックスナッツはオツマミとしてかなり評判が良いです。
味玉や魚や肉などは、もう少し大きいスモーカーじゃないと厳しいでしょう。
キットの自作が面倒な場合はちょっと嵩張りますが、以下の様な市販の物もあります。
はじめましてm(__)m オヤティと申します。私も4月中旬にソロキャンプ始めたばかりの初心者です。
偶然こちらのHPを拝見しもしかしたら○○川県の方かな?と思いコメ致しました。
私は城下町です。カメラも下手の横好きです。アナログが好き(オジサンなのでデジタル系が苦手)な人間ですがたまにお邪魔させていただきたくメッセージしました。
もしよろしかったらよろしくお願いいたします。
オヤティさん、はじめまして。こんにちは!
そうです○○川県です。
私はデジタルばかりなので、アナログのカメラは憧れます。
ちょっと前に中古のEOS-1 HSを買おうかとヤフオク!を張っていましたが、競り負けて以来諦めモードです。
あと、枚数を沢山撮りたいのと、写真を整理する時間があったら遊びたいってことで多分デジタルのままなんだろうなぁと思っています。
そんな私ですが、こちらこそ宜しくお願い致します!